ヘアメディカルプラス

あなたの髪の悩みを解決する専門メディア

髪の悩みガイド

AGAの原因や治療法とは?他の脱毛症との違いについて

AGAは男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンと男性ホルモン受容体の結びつきから引き起こされる、ヘアサイクルの乱れによる進行性の脱毛症です。

円形脱毛症などの他の脱毛症との違いは、自然治癒することがほとんどなく、治療を怠ると脱毛が進行するという点です。

一般的なAGAの治療には、プロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)、ミノキシジルなどのAGA治療薬が処方されます。

今回は、AGAの概要と他の脱毛症との違いについてご紹介します。

AGAはどうして起こる?

男性ホルモンであるテストステロンが5αリダクターゼ(5α還元酵素)の働きで活性化されてジヒドロテストステロン(DHT)になり、ジヒドロテストステロンがヘアサイクルを短くすることによってAGAが引き起こされます。

ジヒドロテストステロンはテストステロンよりも強力な男性ホルモンであり、毛乳頭細胞にある男性ホルモン受容体と結びつきます。 毛乳頭細胞は発毛を促進させるシグナルを出すなど、髪の毛の成長を司る細胞です。

しかし、男性ホルモン受容体がジヒドロテストステロンを受け取ると、毛乳頭細胞は髪の毛を軟毛化させるシグナルを出すようになります。

これは、男性ホルモンが前頭部や頭頂部で髪の毛の軟毛化を引き起こす効果を持つためです。 軟毛化のシグナルが出されるとヘアサイクルの成長期が短くなり、髪の毛が十分に成長できないまま抜け落ちます。こうしてAGAは発生します。

目次へ戻る

フィナステリド(プロペシア)とデュタステリド(ザガーロ)、ミノキシジルの中で一番効果があるのはどれ?

フィナステリド(プロペシア)とデュタステリド(ザガーロ)はAGAを進行させるジヒドロテストステロンの発生を抑える薬剤であり、ミノキシジルは毛乳頭細胞に働きかけて発毛を促進する薬であるため、どれかひとつを使うのではなく併用が推奨されます。

AGA治療においては、ジヒドロテストステロンを生成させないことが大切です。そのためには、5αリダクターゼの働きを阻害する必要があります。フィナステリド(プロペシア)とデュタステリド(ザガーロ)はそのための薬であり、脱毛の進行を抑えてヘアサイクルを正常に戻す効果があります。

異なる点としてあげられるのは効果の広さで、I型とII型のふたつのタイプがある5αリダクターゼのうち、プロペシアはⅡ型にだけ、ザガーロはⅠ型とⅡ型の両方に抑制効果があります。結果としてDHT(ジヒドロテストステロン)の産生が抑えられるためAGA改善効果が高いことが報告されています。

ミノキシジルは血管を拡張させて血行を改善し、髪の毛に栄養を届きやすくさせて発毛を促す薬です。プロペシアやザガーロと併用することで、脱毛の進行を抑えながら発毛を促し、効果的にAGAの改善を目指すことができます。

目次へ戻る

AGA以外の脱毛症にはどのようなものがあって、AGAとはどのように違う?

円形脱毛症や脂漏性脱毛症、びまん性脱毛症、ひこう性脱毛症、牽引性脱毛症などがあり、AGAとはそれぞれ原因や症状が異なります。

AGA以外の脱毛症として、円形脱毛症や脂漏性脱毛症、びまん性脱毛症、ひこう性脱毛症、牽引性脱毛症などもみられます。

・円形脱毛症
円形脱毛症は、10円玉大の脱毛斑が頭皮に発生する突発型の脱毛症です。主な原因として考えられているのは、本来なら体内に侵入した細菌などを破壊するリンパ球が、何らかの原因により毛包を攻撃するというもの。症状が重くなると脱毛斑が増えたり、全身の体毛が抜け落ちたりすることもあります。自然治癒することもありますが、再発も多い脱毛症です。

・脂漏性脱毛症
脂漏性脱毛症は脂性肌の方に起こりやすく、皮脂によって毛穴が塞がれることで発生する脱毛症です。動物性脂肪の多い食事を控えたり、正しい髪の毛の洗い方を実践したりすることで治ることがあります。

・びまん性脱毛症
びまん性脱毛症は、全体的に頭髪が薄くなる脱毛症です。加齢による女性ホルモンの減少が主な原因であり、中年以降の女性に起こりやすい脱毛症です。

・ひこう性脱毛症
ひこう性脱毛症は、乾燥したフケによって引き起こされる脱毛症です。主に頭皮に合わないシャンプーを使っていたり、しっかりと頭を洗ってフケを落としきれていなかったりすると発生します。頭皮に合ったシャンプーを使用して、正しい洗い方を実践することで改善します。

・牽引性脱毛症
牽引性脱毛症は、髪が引っ張られることで起こる脱毛症です。一般的に、女性に起こりやすい脱毛症です。ヘアスタイルを変えることで改善する場合もあります。

目次へ戻る

AGA・薄毛治療についての無料カウンセリングや
初診のご予約はこちらから

費用や効果などの相談をしたい方

ご相談はこちら(無料)

AGA・薄毛の治療をお考えの方

専門の医師に診てもらう

薄毛治療の専門クリニック紹介

あなたにオススメの記事をチェック