ヘアメディカルプラス

あなたの髪の悩みを解決する専門メディア

髪の悩みガイド

ポピュラーなAGA治療薬、プロペシア錠とは?

プロペシア錠は有効成分としてフィナステリドを含有しており、5αリダクターゼ(5α還元酵素)II型を阻害してDHT(ジヒドロテストステロン)の合成を抑制し、毛髪の成長を促します。

一方、ザガーロカプセルは有効成分としてデュタステリドを含有するAGA治療薬で、5αリダクターゼII型だけでなくI型をも阻害します。医師との相談の上、自身の症状に適したAGA治療薬を利用することが大切です。

今回は、プロペシア錠の歴史や規格(成分の含有量や形状、寸法)、効果、副作用、服用方法、ザガーロカプセルとの違いをご紹介します。

プロペシア錠とはどのような治療薬なの?

脇坂長興 医師
脇坂クリニック大阪
脇坂長興先生

プロペシア錠は、フィナステリドを有効成分とした5αリダクターゼII型阻害薬です。本来は前立腺肥大症の治療薬として開発されたもので、現在では最もスタンダードなAGA治療薬です。

プロペシア錠は、フィナステリドを有効成分としたAGA治療薬です。

フィナステリドは、活性型の男性ホルモンであるDHTの合成を抑制する働きを持つ成分です。
この有効性に目をつけた米国メルク社により、前立腺肥大症の治療薬として研究が開始されました。
複数の臨床試験によってフィナステリド5mg/日の安全性が確認された後、2005年には110カ国もの国で前立腺肥大症の治療薬としてフィナステリド5mgが用いられるようになりました。

AGA治療薬としての臨床開発が行われたのは、フィナステリド5mg/日の長期安全性が確認された後のこと。
1997年にフィナステリド1mgがFDA(米国食品医薬品局)に承認され、この成分を含有するプロペシア錠が2005年12月に初めて日本で販売されました。
現在では最もスタンダードなAGA治療薬として、60カ国以上の国で承認されています。

日本で販売されているフィナステリドには、プロペシア錠0.2mgとプロペシア錠1mgの2種類があります。フィルムコーティングがされた円形の薄い赤色の錠剤で、直径は7.2mm、厚さは3.5mmです。

目次へ戻る

プロペシアにはどのような効果や副作用があるの?服用方法に決まりはあるの?

脇坂長興 医師
脇坂クリニック大阪
脇坂長興先生

1日1回1錠のプロペシア錠を服用することで、AGAの進行を遅延させます。1日1mgを上限とし、また医師の指示に従い服用することが大切です。

プロペシア錠の服用により、AGAの原因であるDHTの合成を抑制することができます。

AGAの主な原因といわれているのが、男性ホルモンの一種であるDHTです。DHTはテストステロンという男性ホルモンが5αリダクターゼにより変換されたもので、これが男性ホルモン受容体と結びつくとAGAが発症します。
プロペシア錠を服用すると5αリダクターゼII型の働きが阻害され、薄毛を防ぎ、毛髪の成長を促すことができます。

プロペシア錠を服用できるのは成人男性のみで、20歳未満の男性は有効性・安全性が確認されていないため服用はできません。1日1mgを上限とし、1日1回0.2mgあるいは1日1回1mgを6カ月間服用するのが基本です。
副作用として肝機能障害や蕁麻疹、性欲減退、勃起不全などが現れることが稀にあるため、異常が見られた場合には医療機関を受診しましょう。

なお、妊婦のプロペシア錠の服用は厳禁で、男児を妊娠中の場合、生殖器官の発達に悪影響を及ぼす恐れがあります。また有効成分への接触も厳禁となっており、フィルムコーティングが割れたり砕けたりして肌に付着するということがないよう、取り扱いには十分に注意しなくてはなりません。

目次へ戻る

ザガーロカプセルとプロペシア錠にはどのような違いがあるの?

脇坂長興 医師
脇坂クリニック大阪
脇坂長興先生

ザガーロカプセルは、デュタステリドを有効成分としたAGA治療薬です。5αリダクターゼI型・II型の両方を阻害し、プロペシア錠よりも高いAGA抑制効果が得られます。

ザガーロカプセルは2015年8月に厚生労働省に承認されたAGA治療薬です。
プロペシア錠と同様に5αリダクターゼ阻害薬に分類されています。

1日の服用量は0.5mgを上限としています。効果を得るためには6カ月程度継続するべきですが、6カ月以上の治療で効果が見られない場合は服用を中止します。副作用には肝機能障害や発疹、性機能不全、頭痛などがあります。

日本で販売されているデュタステリドには、ザガーロカプセル0.1mgとザガーロカプセル0.5mgの2種類があります。ザガーロカプセル0.1mgは淡橙色、ザガーロカプセル0.5mgは淡紅色をしており、どちらも全長は約19.3mm、厚さは約6.6mmです。

目次へ戻る

AGA・薄毛治療についての無料カウンセリングや
初診のご予約はこちらから

費用や効果などの相談をしたい方

ご相談はこちら(無料)

AGA・薄毛の治療をお考えの方

専門の医師に診てもらう

薄毛治療の専門クリニック紹介

あなたにオススメの記事をチェック