ヘアメディカルプラス

あなたの髪の悩みを解決する専門メディア

髪の悩みガイド

まずはAGAセルフチェック。AGAかどうか簡単に自己判断する方法をご紹介

「髪が薄くなった気がする」「朝起きたときやシャンプー時の抜け毛が気になる」など、AGAかもしれないと思う場面は少なくありません。不安はストレスにつながってしまうため、結果として薄毛の進行を後押ししてしまう可能性があります。そのため、AGAかどうかをセルフチェックで判断してみましょう。髪の状態や生活環境、遺伝的要素などからAGAのリスクを知ることができる他、近年では遺伝子検査キットも購入できるようになっています。 そこで今回は、AGAのセルフチェック方法と遺伝子検査キットの概要などについてご紹介します。

AGAのセルフ診断方法はどのようなものか?

毛量や抜け毛の量、髪の毛の状態はもちろん、遺伝的要素、生活習慣などもチェックしてみましょう。

AGAのリスクを調べる場合、下記のチェック項目と照らし合わせて判断しましょう。

  1. 両親や母方の親族、または父方の祖父が薄毛である
  2. 抜け毛が増えた気がする
  3. 生え際が後退している気がする
  4. 頭頂部が薄くなった気がする
  5. 髪に元気がない
  6. 産毛のように細くて短い髪が多くなった
  7. 同年代と比較して、毛量が少ない
  8. 日頃からストレスがたまっている
  9. 慢性的な寝不足である
  10. 食生活が偏っており、油っこいものが好き

実は、普段から鏡を見ている方でもAGAの予兆を見落としてしまいがち。というのも、鏡を見る際、正面や斜めからしか見ないため、頭頂部が薄くなりはじめていることに気付きにくいのです。「正面から見て問題ないから薄毛はきっと気のせいだろう」と初期のAGAの症状を見落としてしまうと、気付いたときには症状がかなり進行してしまっていたということも起こり得ます。

上記の項目にあてはまる場合、AGAの可能性を疑ってもよいでしょう。また、仮にあてはまる項目が少ない場合でも、AGAになる可能性はゼロではないため注意が必要です。こまめにセルフチェックを行い、髪の状態を気にかけることが大切です。

目次へ戻る

遺伝かどうかを知りたい場合にはどうすればいい?

AGA治療を行うクリニックで遺伝子検査を受けるか、AGAの遺伝的リスクを調べる検査キットを利用しましょう。

AGAは生活習慣だけでなく、遺伝が関係しているといわれているため、まずは両親・親族の薄毛の有無を調べましょう。近親者に薄毛の方がいる場合、薄毛になりやすい遺伝子を受け継いでいる可能性があります。

AGAの遺伝的なリスクを調べたい方は、クリニックで遺伝子検査を受けるか、遺伝子検査キットを活用しましょう。検査ではAGAを引き起こす可能性のある遺伝子の有無や、男性ホルモンに対する感受性を調べることができます。検査によってAGAになりやすい体質かどうかが分かるため、現在薄毛に悩んでいる方はもちろん、将来的に薄毛になるのではと不安を感じている方にもおすすめです。

クリニックでの遺伝子検査は、血液や粘膜を採取して行われます。検査後に解析を行い、約1カ月後に結果が分かります。一方、遺伝子検査キットは自宅などのクリニック以外の場所でも行うことができる検査方法で、専用の容器を用いて唾液を採取し専門の検査機関に郵送します。その後、検査機関で遺伝子検査を行い、約1カ月後にAGAの発症リスクが記された報告書が届きます。

AGA治療は、原因が分からなければ対策が困難といえます。例えば、生活習慣からAGAを発症してしまった方と、遺伝的要素からAGAを発症してしまった方とでは治療や対処法が異なります。AGAの遺伝的リスクを知ることで早い段階からケアできるため、AGAの予防・改善につなげられます。

目次へ戻る

AGAかもしれない場合の治療法って?

AGA治療を専門としているクリニックを受診することをおすすめします。

AGAの予防・改善は、AGA治療を専門としているクリニックに相談しましょう。薬局などで購入できる外用薬もありますが、ある程度進行した方にはクリニックでの治療のほうが高い改善効果に期待できます。AGAの進行を食い止める飲み薬が処方されるため、なるべく早めにクリニックを受診し、AGA治療をはじめましょう。 AGA予備軍の方にも、クリニックでの治療をおすすめします。クリニックでは治療についての無料相談を実施している他、AGAのメディカルチェックも行っています。「AGAかもしれない」「薄毛の進行度を知りたい」という方はクリニックを受診し、早期からAGA予防に取り組むことが大切です。

目次へ戻る

AGA・薄毛治療についての無料カウンセリングや
初診のご予約はこちらから

費用や効果などの相談をしたい方

ご相談はこちら(無料)

AGA・薄毛の治療をお考えの方

専門の医師に診てもらう

薄毛治療の専門クリニック紹介

あなたにオススメの記事をチェック